「GビズID」で社会保険の届出

東京の新型コロナ感染者は増加傾向ですね。学校がまた休校にならないといいな。。。


さて7月上旬は社会保険の算定基礎届の提出期間です。
郵送されてきた算定基礎届資料一式の中に入っていたチラシによると令和2年4月から算定基礎届などの社会保険の届け出を「GビズID」を利用して電子申請できるようになったそうです。
【「GビズID」を利用して電子申請できる社会保険の届出書】
■資格取得届■資格喪失届■算定基礎届■月額変更届■賞与支払届
■被扶養者(異動)届■国民年金第3号被保険者関係届

便利そうなので早速お客様に勧めてみました。

「GビズID」はホームページから申請して必要書類を郵送してから審査に1週間程かかるそうなので、今回の算定基礎届の提出には間に合わないかもしれませんが。。。。
毎年の作業が効率化されると思うので、まだの方は申請してみてはいかがでしょうか。

(2020/6/29追記)
6/25に特定記録郵便で印鑑証明書を送付した法人様についてですが、
6/26にはメールで「gBizIDプライム登録申請の受付のお知らせ」が送付されてきて、無事gBizIDプライムアカウントの登録が完了したそうです。早い!!

(2020/7/6追記)
実際に「GビズID」を利用して算定基礎届を提出したお客様からの情報は下記のとおりです。
①届出作成プログラムをダウンロードして初期設定(会社設定・社員設定)をするときに入力項目が多くて疲れた。
⇒2時間強かかったそうです。次回からは楽となるといいのですが・・・。
②総括表は届出作成プログラムでは作成出来ないので、手書きのものをPDFにして添付した。
③7/2に申請して、7/6現在ステータスが「処理中」のままなので不安になり「ねんきん加入者ダイヤル(日本年金機構電子申請・電子媒体申請照会窓口)」に電話で問い合わせたら「届け出が集中しているので少々お待ちください。」と言われた。
⇒7/10の提出期限までに間に合うのかしら・・・。

(2020/7/14追記)
昨日(7/13)、「【ワンストップサービス】お知らせの通知」というメールが届いたそうです。(最初、迷惑メールかと思ったそうです。)
届出作成プログラムから「GビズID」にログインしたらダウンロードする書類が表示されていて、ダウンロードしたら、「健康保険・厚生年金保険被保険者標準報酬決定通知書」だったそうです。
ステータスが「終了」になったそうです。
無事完了してよかったです。

今日は、「GビズID」についてまとめてみました。

GビズIDとは

GビズIDは、1つのID・パスワードで様々な行政サービスにログインできるサービスです。
  GビズIDホームページ→ https://gbiz-id.go.jp/top/

GビズIDで利用できる行政サービス一覧

GビズIDで利用できる行政サービスには、下記のようなものがあります。

  • jGrants(補助金申請システム)
  • 社会保険手続きの電子申請
  • 経営力向上計画申請プラットフォーム
  • IT導入補助金2020 など

「GビズID」アカウントの取得方法

1.gBizIDのホームページにアクセス→ https://gbiz-id.go.jp/top/

2.「gBizIDプライム作成」をクリックし、申請書を作成・ダウンロード

3.作成した申請書に実印を押印して「GビズID運用センター」に郵送。

4.添付資料・・・印鑑(登録)証明書 
※注意点なのですが、  
・個人事業主の場合の印鑑登録証明書は、各市役所(区役所)で取得します。 
・法人の場合の印鑑証明書は、各法務局で取得します。  
間違えないようにご注意くださいね。


5.約2週間後、申請書に記載したメールアドレスに「gBizIDプライム登録申請の受付のお知らせ」が送られてきます。メールに記載されているURLへアクセスすると申請書に記載したSMS番号宛てにワンタイムパスワードが届くので、その数字を画面に表示されたワンタイムパスワード入力欄に入力し、パスワードを登録して申請手続き完了です。